ページの先頭
本文へジャンプ
  • 文字サイズ
  • 文字・小
  • 文字・中
  • 文字・大
  • 文字・特大

〒226-0019 横浜市緑区中山2丁目2-3

TEL 045-931-8611(中山みどり園) 045-934-9510(自立生活アシスタント直通)

FAX 045-931-8626

社会福祉法人県央福祉会 横浜市中山みどり園

パンくずリストホーム > 作業・自主製品紹介
以下本文

作業・自主製品紹介

2020年5月28日(木)
自主製品の紹介

お久しぶりです!!皆様いかがお過ごしでしょうか。
コロナの緊急事態宣言はいったん終息していますが、感染対策は続いています。
みどり園では、新商品「草木染めのマスク」を販売しております。
今回はこのマスクを中心に自主製品をご紹介したいと思います!!

「草木染めのマスク」

クリックすると大きな写真で見ることができます

黒豆や玉ねぎの皮、ビワの葉など自然の素材で染めた優しい色のマスクです。マスクには、利用者さんがデザインした可愛らしい動物の柄がプリントされています。ゴムの長さは、調節可能なフリーサイズとなっており、老若男女問わず使用することができます。色落ちしやすいため、洗濯する際はおしゃれ着洗い用の中性洗剤を洗面器で少量溶かして手洗いしてください。

みどり園では、こちらのマスクをキーホルダーやブローチとセットで300円にて販売しております。感染症予防にぜひお役立てください。(300円)
※好評につき、売り切れている場合がございます。ご了承ください。

「プラバンキーホルダーorブローチ」
今までも動物のイラストが描かれたプラバンキーホルダーはありましたが、新しいデザインが登場しました!マスクをつけている動物の可愛いイラストとともに、分かりやすく大きな文字で「予防です」や「花粉症です」と書かれたキーホルダー・ブローチを作りました。動物の種類はウサギやパンダなど様々で、利用者さんが描いたイラストと文字を使用したものとなっております。
また、「ありがとう」の文字とともに、ハートを抱きしめたウサギのイラストのものもあります。日頃の感謝を伝えるプレゼントとしていかがですか?(1個150円)

クリックすると大きな写真で見ることができます

クリックすると大きな写真で見ることができます











みどり園には、今回ご紹介した自主製品以外にも様々な商品を販売しています。
今後も商品をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

2012年11月29日(木)
自主製品の紹介

アクリルたわしと石鹸の写真みどり園では、利用者さんが作った製品の販売を行っています。以前からお馴染みの紙すきはがき、石けん、アクリルたわしに加え、今回は新商品をご紹介したいと思います!

現在、活動室3の利用者さんを中心に、ポチ袋とストラップの制作を行っています。ポチ袋は紙すきで作った紙を利用し、折り紙や利用者さんが書いたメッセージを加えて可愛らしく仕上げています。

また、ストラップは貝殻に何色もの紐を巻き付け、カラフルな模様を付けました。

ポチ袋とストラップの写真先日開催された同法人内の販売会でも好評を頂き、どちらも好調な売れ行きでした。

現在みどり園で販売している製品は全て、園の利用者さんが手作りで作り上げた物です。そのため、同じ商品でもそれぞれに個性があり、一つ一つ違った仕上がりになっています。皆さんもみどり園にいらした際は、是非商品を手に取ってご覧になってみて下さい!

2012年11月19日(月)
受注作業のお願い

作業の様子の写真みどり園の『作業』の時間では、ペットボトルのキャップを色ごとに分ける作業を中心に取り組んでいます。

またその他にも、会社の下請け作業を行っています。会社の広告を折ったり、部品を組み立てたり・・・みなさん「仕事」という感覚で、責任を持って取り組んでいます。

手作業で行える仕事がありましたら、ぜひご連絡いただけたらと思います。

2012年11月2日(金)
ペットキャップの募集記事

ペットボトルキャップの種分け作業中の写真中山みどり園の作業は、主にペットキャップの個数を数えたり、ペットキャップの色やロゴの色ごとに分別したりしています。

分別したペットキャップはリサイクルセンターへ納品し、再利用されています。作業材料のペットキャップは、近隣の施設様、ご家族の皆様、ご近所の皆様にご寄付を頂いております。

今後とも、余っているペットキャップがありましたら、是非ともご寄附をお願いいたします。