ハーブの里懇親会~味噌パーティ
 昨年度の記事に、ご家族と利用者さんと職員とで味噌を作ったと
報告させていただきました。その味噌がついに完成しました!
 利用者さんと味噌をつかって何を食べたいか相談し、2月中旬に
ご家族と利用者さんと職員とで“みそおでん”と“五平餅”を食べ
ました!
 利用者さん・ご家族が五平餅用の米を石臼でつぶしました。それを丸めて、くるみやゴマなどを混ぜた味噌をぬり焼きました。
 みそおでんも美味しかったようで、ふだん小食な方も1皿ぺろりと召し上がっていました。
 ハーブの里では、年に2回ほど利用者さん・ご家族・職員が集まり懇親会を行って
います。ご家族の方も食事を囲いながら、「次は、みんなで○○をしたい」などと次
の内容を相談して楽しみにしています。懇親会を通して、利用者さん・ご家族・職員
との良い交流の場になっていると実感しました。残っているお味噌は、ホームでの毎
日の食卓でおいしくいただこうと思っています。
 また次回もみなさんで楽しめる会にできたら、と考えています。
(ハーブの里 神谷)

Copyright © 2013 Kenou Fukushi Kai All Rights Reserved.