いっぽ支援プログラム(就園一日クラス)
| 児童発達支援センターいっぽ | |||||
| 就園一日クラス 支援プログラム | |||||
| 法人理念 |
①ソーシャルインクルージョン(共生社会)を目指します ②先駆的で開拓的な事業を展開します | ||||
| 支援方針 |
1)将来の自立を目指した支援 2)TEACCHプログラムの考えに基づいた支援 3)保護者とのコミュニケーションを大切にした支援 4)地域との連携を大切にした支援 | ||||
| 営業時間 | 10:00~16:00 | 送迎実施の有無 | 有り | ||
| 支援内容 | |||||
| 本人支援 | 健康・生活 |
・登園時の健康観察 ・身支度 ・給食(食事支援) ・トイレ(排泄支援) ・運動(外遊び・室内遊び) ・水遊び(夏季) | |||
| 運動・感覚 |
・粗大運動(からだ遊び、サーキット、ムーブメント、ボール) ・微細運動(クレヨン、鉛筆、絵の具、制作、はさみなど) ・感触遊び(粘土、スライム、花紙、新聞紙、寒天、氷、泡など) | ||||
| 認知・行動 |
・個別課題(運筆、マッチング、プットイン、数の理解、色の理解、大小比較など) ・集まりへの参加(注目、呼名への応答、絵本、ペープサート) ・遊び(興味関心を広げる)・着席活動 ・場面や活動の切り替え | ||||
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言語 コミュニケーション |
・職員、友だちとのやり取り ・集まりへの参加(注目、呼名への応答) ・遊びや活動の中での要求表現、援助要請 | ||||
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人間関係 社会性 |
・遊び(物の貸し借り、場の共有、ごっこ遊び) ・ゲーム遊び(勝敗、ルール、順番)
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地域支援 地域連携 |
・地域の公園での活動 ・所属園との連携
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| 移行支援 |
・就学の際の小学校との引継ぎ ・幼稚園、保育園等への移行の際の引継ぎ ・転居に伴う引継ぎ | ||||
| 家族支援 |
・定期面談および必要に応じた面談 ・子育て講座の開催 ・各種情報提供 ・保護者懇談会、父親懇親会の実施 | ||||
| 主な行事 |
いっぽ祭り、クリスマス会 七夕、ハロウィン遊び、節分遊び | ||||
| 職員の質の向上 |
・支援スキル研修(ケース検討、外部研修など) ・事業所内研修(虐待防止研修、感染症防止研修、ヒヤリ・ハット要因分析など) | ||||
| 療育時間10:00~14:30 | |
| 10:00 | 登園、支度 |
| 自由遊び | |
| 10:40 | 片付け、体操 |
| 10:50 | 朝の会 |
| 11:00 | 療育活動 |
| 12:00 | 給食 |
| 13:00 | 自由遊び |
| 13:30 | 療育活動 |
| 14:00 | トイレ、支度 |
| 帰りの会 | |
| 14:30 | 降園 |
