ページの先頭
本文へジャンプ
  • 文字サイズ
  • 文字・小
  • 文字・中
  • 文字・大
  • 文字・特大

〒226-0011 横浜市緑区中山町395-2

TEL 045-931-8611(中山みどり園) 045-934-9510(自立生活アシスタント直通)

FAX 045-931-8626

社会福祉法人県央福祉会 横浜市中山みどり園

パンくずリストホーム > 日記 > 2014年度
以下本文

日記 2014年度

2014年11月

全体活動・調理

全体活動『調理』。今年度も早いもので半年以上が経ちました。

外部からお招きしている 松岡先生に教わりながら、いろいろなお菓子を利用者さんが役割分担しながらつくったり、 テーブルを囲んで食べたりと素敵な時間を過ごしています♪

11月につくったのは『洋ナシのシュークリーム』。 笑顔で、泡立て器を使ってカスタードクリームを混ぜたり、洋梨をカットして盛り付けたりして 作りました。

できあがったものは美味しそうに食べ「ごちそうさまでした。おいしかった。」と 喜ぶ利用者さんの声が響きわたります。(小林 宰)

お菓子作りをしている様子の写真

これまでにつくったもの

5月 春果実のカスタードヨーグルトソース

出来上がったお菓子の写真

6月 バターミルクパンケーキ

7月 南国風かき氷

8月 プリンアラモード

9月 モンブランむしパン

10月 アップルパイ

11月 洋ナシのシュークリーム

松岡先生の写真

5月よりおやつ作りをさせて頂いています。

“過程は楽しく、おやつは美味しく” をモットーに毎月テーマを決めて 皆さんと取り組んでいます。

まだまだご紹介したいお菓子が 沢山あるので楽しみにしていてくださいね!(松岡先生)

・活動の様子・

お菓子作りをしている様子の写真お菓子にクリームを絞っている写真
出来上がったお菓子を試食している写真ブイサインをしている写真

2014年10月10日(金)
全体活動創作グループ・作品集

全体活動の創作グループでは講師の先生に来ていただき、
様々な創作にチャレンジしています。
絵の具やクレヨンを使って絵を描いたり、木片に色を塗ったり・・・
一人で絵を完成させたり、皆さんで一つのものを作り上げたり・・・
毎回皆さんの個性やセンスが感じられる素晴らしい作品が出来上がっています。
まだ、作成途中の作品もありますが、一部紹介させていただきます。

作品・サイコロの写真
「サイコロ」
顔の絵1の写真
「顔」

動物の絵1の写真
「動物」

手の絵写真
「手」

顔の絵2写真
「顔」

動物の絵2の写真
「動物」

作品・動物の絵3の写真
「動物」

風車の作品の写真
「風車」

また、天気の良い日に、近くにある横浜動物の森公園に行き、
ワークショップで作られた作品を皆さんで見に行きました。
森の中に自然と表現されている作品に、
皆さん興味を持ち、近づいてみたり、触ってみたり、
活き活きとした表情で見ていました。

横浜動物の森公園での写真1

横浜動物の森公園での写真2

横浜動物の森公園での写真3

横浜動物の森公園での写真4

2014年9月9日(火)
夏祭り・思い出・写真集
夏祭りの思い出の写真3枚・その1
夏祭りの思い出の写真3枚・その2

2014年8月8日(金)

NHKスタジオパークに行ってきました!!

7月18日(金)に『NHKスタジオパーク』に行ってきました。

心配されていた天気も良く、お出かけ日和でした♪

レストランでラーメンを食べている写真レストランで食事をしている写真

到着してまず初めに、近くのレストランで食事をしました。ラーメンや冷やし中華等、それぞれ好きなものを選んで、美味しそうに食べていました!


『NHKスタジオパーク』では普段見ている、テレビの中に入り込んだように、様々な体験をしたり、テレビ番組に関するクイズに答えたりしました♪

テレビに映っちゃった!!ブイサインでポーズをとっている写真・イエーィ
ニュースを読んでいる写真ニュースを読んで、ニュースキャスター気分!
番組表を見ている写真あ、知っている番組だ!!

他にもアフレコ体験をしたり、番組そっくりに作ってあるスタジオに入ってみたり・・・

皆さんそれぞれ興味があるコーナーに行って楽しんでいました。

普段見ているテレビの見方も変わったのではないでしょうか?

貴重な体験となり、皆さんキラキラした表情で楽しんでいました!!

2014年7月7日(月)
夏祭り開催のお知らせ

2014年6月9日(水)
おすすめ 散歩コース紹介 ~落合公園~

中山みどり園の利用者さんは散歩が大好きで、毎日、近くを流れている恩田川沿いをのんびり歩いたり、公園へ遊びに行ったり、神社境内でお茶を飲んだりして過ごしています。

そんな散歩好きの利用者さんに人気のある散歩コースを、今回紹介したいと思います!


みどり園付近の散歩コースの花壇の写真

今回の散歩コースはみどり園の周辺をゆっくり短いコースなので、多くの利用者さんが歩くコースです。

そして上の写真はみどり園を出てすぐの花壇です。ある会社の花壇なんですが、ピンクの綺麗な花がたくさん咲いて綺麗ですよね!

細い路地で散歩中の猫に出会った時の写真

細い路地を歩いているとこんな来訪者に会えることもあります!

この時期はまだひなたぼっこが気持ちいい季節でした。

もう少し近くで撮りたかったのですが、これが精一杯でした……



目的地の公園の写真

さあ!ここが今回のコースの目的地であり、休憩場所でもある『落合公園』です。

小さな公園ですが、ブランコあり、滑り台あり、またこの大きな木の木陰でお茶を飲むのを楽しみにしている利用者さんは多くいらっしゃいます。

園内の花壇の写真

園内には花壇がたくさんあり、先月はここに色とりどりのチューリップが咲いていました。

このように、季節に合わせた花がいつも私たちを迎え入れてくれています!


人気のブランコの写真

落合公園に来たら、必ず座る利用者さんも居る位、人気のブランコです。

どこにでもあるブランコにしか見えないんですけど、利用者さんはいつも楽しそうにブランコをこいでいます。

ここでお茶を飲んで、またみどり園に戻ります。


いかがでしたか?

今回紹介した散歩コースは、比較的距離が短い事もあって、多くの利用者の方が散歩で利用するコースです。

みどり園には、他にも川沿いをのんびり歩く散歩コースや、大きなお寺を見に行くコースなど様々な散歩コースがあります。

是非別の機会に紹介できたらいいなと思っています!