ページの先頭
本文へジャンプ
  • 文字サイズ
  • 文字・小
  • 文字・中
  • 文字・大
  • 文字・特大

〒226-0011 横浜市緑区中山町395-2

TEL 045-931-8611(中山みどり園) 045-934-9510(自立生活アシスタント直通)

FAX 045-931-8626

社会福祉法人県央福祉会 横浜市中山みどり園

パンくずリストホーム > 日記 > 2015年度
以下本文

日記 2015年度

2015年7月14日(火)
中山みどり園夏祭りのチラシ

2015年6月29日(月)

みどり園産の野菜が出来ました!

みどり園の敷地内に、ミニ菜園があるのはご存知ですか?

今年は、トマト、キュウリ、じゃが芋、ゴーヤなど、夏野菜を中心に、苗を植えました。

みどり園内で収穫したキュウリの写真

午前中には活動室1の利用者さん、昼休みになると活動室3の利用者さんが、毎日欠かさず水やりをしてくださっています。

太陽の日差しと、利用者さんからのたっぷりの愛情を受けてすくすく育ち、6月12日にはキュウリの収穫を行うことが出来ました。 立派に育ったキュウリを手にして、利用者さんも ビックリです!!


早速、新鮮なキュウリを使って、グリーンスムージーとバンバンジーを作りました。

グリーンスムージーは、キュウリの他にキウイやレモン、蜂蜜を加えて、爽やかに仕上げています。

バンバンジーは、手作りの胡麻ソースがシャキシャキとしたキュウリと合い、どちらも大好評でした。

これから暑い夏にかけて、トマトやゴーヤの収穫も楽しみです!!

新鮮なキュウリで作ったスムージーの写真 出来上がったバンバンジーを手に笑顔の二人の写真 

2015年4月22日(水)
活動室1
ららぽーと横浜アンドモザイクモールに行ってきました!

3月30日(月)に活動室1の皆さんで外出にいきました!

『ららぽーと横浜』ではフードコートで皆さん好きなものを注文し、久しぶりに皆さんで外食を 楽しみました。

お刺身定食や天ぷらうどん等、普段あまり給食では出ないメニューを選んで、嬉しそうに食べていました。

美味しそうに昼食っを食べている写真昼食を美味そうに食べている写真

昼食を食べた後は車で『モザイクモール』に移動しました。

観覧車に乗りたい方は観覧車に乗り、 その他の方は近くに咲いていた菜の花や桜を観に行きました。

観覧車チームは天気が良かったため、とても見晴らしが良く、遠くの方を眺めながら楽しそうに 乗っていました。

お花見チームはこの季節ならではの景色の中でお散歩を楽しんでいました。

外出を通して利用者さん同士の仲が深まっている場面や利用者さんの普段と異なる一面が 見られ、皆さんで楽しんでいくことができていました。

今後も楽しい思い出を作っていきたいと思います♪♪(川原慎司)

たくさんの菜の花の中で記念撮影モザイクモールの大観覧車の前で記念写真