社会福祉法人 県央福祉会
保育園理念
保育園の概要児童憲章(抜粋)
  • ・児童は、人として尊ばれる。
  • ・児童は、社会の一員として重んぜられる。
  • ・児童は、よい環境の中で育てられる。
県央福祉会の理念
ソーシャルインクルージョン(共生社会)をめざします。
誰もが一人の人間として尊重され、共に支えあい暮らしていく、たとえば、小さな子どもたちがすくすく育つように、たとえば、重い障がいがあっても豊かで充実した生活が営めるように、たとえば、人生の最後を安らかに迎えられるように、人それぞれのライフステージを支援する、それが私たち県央福祉会の使命です。
県央福祉会10保育園の基本理念
『tomoni生きる』
  1. 1.全ての保育を必要とする子どもの環境整備に努めます。
  2. 2.子どもの発達や成長に沿った保育や支援を行います。
  3. 3.時代の変化にともなうニーズに即した保育と子育て支援をプロデュースします。
緑ケ丘もえぎ保育園の理念
あそびを通して、「あたま・からだ・こころ」を育てることを目標として
学びに向かう土台づくりをいたします。
緑ケ丘もえぎ保育園の理念
保育方針
  1. 1.一人一人の成長・発達を理解し、子どもの個性・人格を育みます。
  2. 2.人とのかかわり、人を大切にする心をつくります。
  3. 3.安全で安心できる 人的・物的保育環境を整えます。
  4. 4.遊びを通して元気な体をつくります。
  5. 5.発達に応じたさまざまな食の体験をし、気持ちよく楽しく食事をします。
  6. 6.保護者との連携を強めて、それぞれの子どもの成長を支えます。
  7. 7.地域との連携を強めて、地域と一緒に子どもの成長を支えます。
  8. 8.障がい児保育にも取り組みます。
  9. 9.専門家の研修を受けられる環境を設定し、保育の資質向上に努めます。