令和4年度 第2回 ピアサポート交流会 会社見学会-働く職場に行ってみよう-開催のご報告 お知らせ|社会福祉法人 県央福祉会

お知らせ

令和4年度 第2回 ピアサポート交流会 会社見学会-働く職場に行ってみよう-開催のご報告

更新日:2023年02月03日

障害者就業・生活支援センターぽむです。

令和4年度 第2回 ピアサポート交流会 会社見学会-働く職場に行ってみよう-を開催しました。当日は、現在就職活動中の方3名にご参加いただきました。

午前は、株式会社ユーコープリサイクルセンター様、午後は薬樹ウィル株式会社様へ訪問し、会社説明、職場見学、就労者との座談会・作業体験を実施しました。
従業員の方々は集中して仕事に取り組まれ、プロ意識の高さを感じました。
また、座談会では採用されるための人物像や仕事を長続きさせるポイントについてお話しいただきました。2社共に、「健康管理や勤怠の安定」「こまめに相談しモヤモヤを抱えたままにしない」「日頃から上司や同僚とよい人間関係やコミュニケーションを築く」というキーワードがあがりました。
障害者雇用に限らず、社会人としてとても大事なスキルになってくると改めて感じました。

参加者の皆さまからは、企業担当者様、従業員の皆さまから直接話しが聞けて、自分の仕事について改めて考えることができた、参考になったと感想がありました。今後の就職活動の第一歩に繋がるといいですね。

ご協力いただきました企業の皆さま、貴重なお話しありがとうございました!

ユーコープリサイクルセンター外観.jpg
ユーコープリサイクルセンター資料.jpg
作業体験.jpg
薬樹ウィル株式会社看板.jpg

TOP